2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) 管理者用記事編集

TOPにもどる

ま…まずは見た目からって言うじゃない・・・(汗 

CIMG0121.jpg
こんばんは~鶴子です。
違った、こころです~。
今日は飼い主が話したいらしいので飼い主ネタらしいですよー。
カメラネタの様です。
最後にちらっとあたちの出番があるようなのでそれまで鶴の物真似してまーす。
では、飼い主にバトンダッチですよ~
はい、どうもですー。
えーカメラな話しを早速。長いですよー。

デジイチが欲しいわ欲しいわ!と
オフ会やドッグランなどでデジイチを構えてらっしゃるお方たちや
ブロガーの皆様のお写真を拝見させてもらって幾度となく思っていた事。
最初に言いますが買ってません(笑

なんともお金ないのに欲しいものがワンサカ盛りだくさんなワケで
やはり買いやすいものを先に先にとしているうちに
まったく順番が回ってこないデジイチさん。
こないだPCも新調したし、
当分そんなもの買えないわと家庭の事情を知るワタクシは感じ取り。
コンデジで走るこころ、走るイタグレを一生懸命撮影。
しかし、お陰様で4分の3はボツ。(完全にカメラのせいにする)
そのたびに欲しいわぁ~と悩ましい姿で考える人になりつつ日々過ごしておりました。

うちの上司なんですけど、大の山好きカメラ好き。
しかし今のご時世デジタル世代、でも上司は昭和な男。
4年ほど前の話。
フィルムの一眼レフを数台お持ちだったのです。
もういまやデジタルやで!ってつっこみつつ
「当時高かったのにまだ使えるのに買い換えるのはもったいない」
と、まぁお金持ちなくせにもったいない病を持ち合わせちゃってね。
挙句、ちょっと部品壊れたから修理、とかゆって
そこそこ高い修理代を払っていたり
なぜだか私がわざわざカメラの本店まで出向いて修理を願うた事もあり
結局カメラが古すぎて部品がありませんとの涙なご回答を頂いた過去もあり。
10年15年もったんだからもういいじゃない!と
私にとっちゃ人事ですから、かっちゃぇかっちゃぇ~なぁんて軽く言ってました(鬼
そしたら、買ってきたんですよね~。
その頃私はデジイチになど全く興味ありませんでしたから
見せびらかされたものの、横目でチラリし「へぇ~すごいやん」
っと薦めといた割になんとも軽く愛想ない返事をしてた私。(鬼

それから数年経ち、
私はコンデジを最新のものに変えましたの。
ここぞとばかりに上司に見せびらかし
「見て!!見て!!!」とあらゆる機能を披露し。
カメラ好きな上司ですから食いつきます。
「軽くていいなぁ~山行く時にポケットに入るくらいのが欲しい」言うから
「今から買いに行こうよっ!!!」
とまぁなんとも人様のお財布とあらば簡単に言える私も私ですけど
「そうやなぁ~・・・行くか!!!」
案外ノリノリでついてきた上司。
私がもってるやつの型落ちバージョンですけどご購入。
しかしいかんせん昭和男、デジタルには滅法弱く、
一から指導をせにゃいかんハメになり
なかなか覚えられない上司にスパルタ指導を一日つきっきり。
(ちなみに携帯も変えるごとに私が一から指導です…)
そこまでしたのに、それからいっこうに姿を見せなくなったそのカメラ。

ふと、どうしたの?って聞いてみると
「息子にとられた」アーレー。
で、まぁまた数ヶ月が過ぎるとまーた新しいの持ってる。
結局結構カメラ持ってるんだな~と思ってました。

で、最近デジイチにようやく興味を持ち始めた私、
冗談で「デジイチ余ってたらちょうだい」って言ったら
「あったかな~?」
「あるあるー(←超無責任発言)」っとほんと、適当な会話でサラリと話してて。

そしたらねー、次の日に仕事行ったら部屋にポンと置いてあったの!!
そっこー箱開けて中身取り出して、一人で興奮!
上司がやってきた瞬間
「これ何これ何!まさか私にくれるん!!!」
「君欲しいって言ってなかったか?」

んまー!でかした昭和男上司様!

とはいえ、何がデジイチなのかいまいち分かってない私。
もらったものがそうなのかどうか分からないけど
上司曰く「一応一眼レフやろう」んまー適当だこと。
私の想像するにレンズがでっかーい皆様が持ってる形を想像してたのだけど
レンズちっこーい♪
でも一応デジタルー♪みたいな。

そして、このデジイチ(としよう)が、
4年前私が横目で軽くスルーしたあのカメラでした。
上司は全然使ってないらしく、理由は「画面がちいこすぎて見えへん」
確かにむちゃちいこーい♪
のぞく所も見えにくーい♪

でもね、嬉しかったです。
あの時新しかったであろうカメラ、今は古く使いにくいですけど
私がこれからちょいちょい使ってあげるからご安心を!

走るこころもこれでブレずにうまく取れる!と胸に期待を寄せ
何枚か家の中で撮影!
しかし、色合いもおかしく全てブレて全くうまく撮れず・・・うーむ。

こ・・・こういうのは外で撮ったら綺麗なんやわっ!っとお外に出た時に
わっくわくで撮影しましたらば!



PICT0013.jpg
あれ。

気を取り直して~しっかりカメラ構えて~
撮影後、画面で確認したらバッチリや!

PICT0017.jpg
・・・あれ。。
なんかちょっと惜しい気もするけど、バッチリでは・・・全くないよね。

それから説明書読みました。
設定など色々あるのですね、全くしてませんでした!
しかし、画面ちいこい(しつこい)んで、
PCにアップするまでどれがいいのか分からないのだけど
これから毎日練習して、いつかは皆さんのような素敵な写真が撮れる様にするぞー!


・・・出来るかな(´;ω;`)

            
以上、途中長すぎる上、中身のない話しばっかりで
何度も右上か、ブラウザによっては左上の
“閉じる”の×ボタン消そうとした方もいらっしゃると思いますが
最後までしょうもない話で申し訳なかったですねごめんなさいよ!
苦情は胸のうちにどうかお秘め下さい(泣


CIMG0342.jpg
ママ。
ちょっとそこに正座しなさいよ。
そもそも題名からして言い訳臭いのよ。


きゃ~すみませんでしたー!!





スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ励みになります!よろしくお願いしますm(*_ _*)m
[ 2008/08/06 01:06 ] ここたん日常中継 | TB(0) | CM(10) 管理者用記事編集

TOPにもどる

ここたんのピンボケぶりに笑いつつ
最後までウンウンと読ませてもらいました。
私も最近、最新のコンデジを買ったものの
動いてるイタグレはやっぱりうまく撮れなくて
ボツになるのが多くちょっぴり落ち込んでましたよ(>_<)
日曜日にランに行った時に父がいいデジイチを持ってるので
借りたのですが、やっぱ全然ちがいますね~。
動いても走ってもピンボケせずに撮れるのでめっちゃほしくなりましたよ。
主人にちょっぴり甘えてデジイチ買って~と頼みましたが、却下されちまいましたv-409
[ 2008/08/06 15:00 ] [ 編集 ]
>ぷーちゃま

最後までお付き合いありがとうv-406
でもでもやっぱデジイチやったらピンボケ具合もマシになるんだ!!
ほんと、毎度毎度ボツだらけで、今この瞬間を撮れればって何度思ったことか。
しかし今回、カメラを頂いて張り切って撮影するもがっくりな結果だし
この私がデジイチ持ったとしても腕的に一緒なんかもって思ってしまってましたe-282
カメラが古いからってのと使いにくいからってのと
本格的なものじゃないってのとちょこっと私の設定ミス♪なのかも
って言い訳がまた出来るようになったわ!
やっぱいいやつは違うのねぇ~
(ぷ~父のカメラ超信用してぷーちゃまの腕をないがしろにする前向き思考な私)

うちなんかね、
欲しいわぁ~買っていい~?って聞いたら即答で
「いいよ、買えるんやったら」って言われるよ。

どうせ買えません。。(涙
優しいのか優しくないのか全く分からんe-327
[ 2008/08/06 15:22 ] [ 編集 ]
カメラの話、楽しく読ませていただきました。

一眼レフって、一番大事なのは交換レンズなんですよね。
そう、皆様がもっているでっかい(=明るい)レンズですv-353

自分も一眼レフは持ってるんですけど、
いいレンズがないんですv-388

上司様に交換レンズかりてみてはどうですか?v-411
カメラが同じメーカーならフィルムの一眼レフで使ってた
交換レンズも使えますよv-353

すみません。
はじめてお邪魔させていただいて、失礼しましたv-435
[ 2008/08/06 18:26 ] [ 編集 ]
その境地に(笑
今度王様んとこでデジカメ比較してあげましょう、イヒヒ
背中押すの得意なワシ^^v

でもねデジ一不便な事も多いのです
重い、でかい、液晶見ながら撮れない(オリンパスのは一部可能)、撮った画像がでかい、などなど
blogサイズの画像にするのにいちいち縮小加工とか、ハードディスク圧迫するとかネ
普段撮りはやっぱコンデジのが便利かもね
[ 2008/08/06 18:50 ] [ 編集 ]
>Macoさま

きゃ~!初めまして~~コメント嬉しいです!!大歓迎!!
MacoさんMacoさん。。
私が貰ったのって…一眼レフじゃないのかしら。。
レンズは伸びるけど…
ひっついてて交換なんか出来ないv-406v-406
さっきも旦那におもちゃ投げさせて走る姿を
床に寝っ転がってポーズは本格的に
色んなシーンセレクトで撮ってみたけど…
おもしろいくらいに全部ブレてますv-399
ほほう、でっかいレンズ=明るいのですかなぁるほど~
お陰様でなんだかとっても興味沸いて参りました!!
やっぱ自力で買うしかないかなe-271
今度分からない事あったらMacoさんに尋ねちゃお♪
ありがとうですよ~!
[ 2008/08/06 20:31 ] [ 編集 ]
>王様

え~な~王様持っててえ~な~!!
デジカメ比較!やってみてみて!!
こんな私でもデジイチならちゃんと撮れるよって証拠を見せて!(無理
背中押してみて、突き落とさないように気をつけて下さいよっ(笑

確かに重いかも。
上司の大昔の一眼レフを持った時は
なぜこんなに重いものを持ち歩いてまで山歩きを…
と非常に疑問を抱いていたまだ若かりし頃の私!
そして、妹の彼氏がけっこういいデジイチ持ってるんですけど
撮った画像を貰うのにいつものようにPCに入れてたら
いっつもサックサクで完了~♪なのに
まー時間のかかることといったら!
即、外付けハードディスクに入れ替えました…
全部PC入れてたらえらいこっちゃですな。
コンデジはラクでいいのだけど、
やっぱり愛娘の最高の一瞬を撮影しまくりたぁ~いっ!
[ 2008/08/06 20:43 ] [ 編集 ]
はじめておじゃまします~e-68

わたしも葵とミュルがようやくお散歩や外出ができるようになったので(体はでかいですけどまだ1歳になってませんv-356)1レフの思い出画像を撮りためたいと思っていますe-94

前に付き合っていた彼氏がキャノンのアナログな1レフのレンズをデジEOS Kissにくっつけてましたо
うちの父親も確か古~いの持ってたような気がするので実家へ行って探ってみたいと思いますv-355

それにしても頂き物っていいですね~
わたしも物くれる人いないかしら...v-350




[ 2008/08/08 00:14 ] [ 編集 ]
我が家にも一応デジイチ有りますが、あんまり活躍してません。
デジイチっぽい写真はレンズを長いヤツに交換すれば撮れるのですが、メンドーなので標準タイプ。
そうすると重くてデカイ割には、コンデジとそんなに大差無い。
シャッター速度が速いから、「今だ!」の瞬間に強いですが、「今だ!。。。レンズカバー外さなきゃ。。。あぁ間にあわね」なんで。
[ 2008/08/08 01:02 ] [ 編集 ]
>みゅるたさん

わぁぃ~みゅるたさんだ!
コメントありがとうですよi-184
葵チャンみゅるチャンはまだパピーだったんだ!
なのにあんなに上手に泳げるなんて~すごいなぁv-425
やはりレンズを変えるのが一眼レフなのね!
そんな事も知らずに欲しいなんて言ってた私恥ずかしや~v-393
うちの父は…カメラ持った姿なんて産まれてこの方見たことがありませぬ(笑
ちなみにこないだ29年生きてて初めて父が台所にいる姿を見て
お父さん!!なんで台所なんかおるん!!!
ってびっくりしてでかい声で問いかけましたv-363
お茶入れてたんですけど、いつも「お茶ちょうだい~」って母に言うのに
定年間近にして、母へのありがたみが分かってきたのか
ちょっとずつ動いてきてるらしく良い傾向だわv-353

て、むちゃくちゃ話しずれてますね~(笑
なので残念ながら父譲りでカメラはありませんが、
上司も父と歳が変わらないのでたまに「おとーさん」って呼んでます(爆
ちなみにコアラにそっくりなので、「そこのコアラくん」とも言います(爆
くれる人はいても、果たして本当にあのカメラがデジイチなのか
(レンズ変えれないもんv-406)分かりませんが
ないより、いいですよね。
あれから頑張って設定変えつつ撮ってるけど
全然ダメだから出番があるかどうかは…未定ですが(涙
[ 2008/08/08 09:29 ] [ 編集 ]
>サンチチさん

私!私!
貰って家に帰ってそっこー電源つけてね。
画面で撮ろうとしても覗いてみても
ぜーんぜん被写体こころさんが写らないから
なんで!なんで!このカメラ壊れてるわっ!
なんて思ってたらカバーつけっぱなしだった…v-40
標準だと、大差ないのですねーほっほーう。
レンズを変えるなら価値ありといった所ですね。
常にいつでも撮れる準備をしておかないと、とてもじゃないけど間に合いませんね(笑
私もかなりの面倒臭がりなタイプなんで…
買っても使いこなせるか不安だ!
宝の持ち腐れにならぬようにせにゃ!(まだ買うと決まってないけどv-394)
今も上司とカメラについてチラシ見ながら話してます。
カメラって奥が深いわぁv-355
[ 2008/08/08 09:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問ありがとです!
cocoloぷろふぃーる

ひな

Author:ひな

イタリアングレーハウンドです

名前はこころと言います

平成19年3月11日が誕生日です

住まいは兵庫県の西宮市です

女の子です

積極的な性格です

動くものが大好きです


お散歩中はたまに逆立ちして用を足します

女の子です

男の子とプロレスもへっちゃらです

女の子です

どうぞ、内気な飼い主共々
よろしくお願い致します


ランキング参加中!
応援感謝ですありがとうです~!


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

ここたん いくつ?

コメントありがとです!
お気に入リンク♪
サイト

全国で認定された隊員が
ワンコ情報を各地からレポート♪


ワンコの親戚サン探してみませんか!
Relative Navigator(親戚さん探し)

イタグレ専用のサイト☆
たくさんのイタグレが登録してます♪
IG JAPAN forum

イタグレのお洋服を売ってるお店♪
かっこいいお洒落な服が多いですよ~!
ZION

カラー・リードのハンドメイドのお店♪
デザインもとにかくcute♪幅広もOK!
Babooshka

イタグレのお洋服売ってるお店♪
とってもかわいいお洋服ばかりです!
La chouchoute

イタグレのお洋服売ってるお店♪
手作りの、気持ちのこもったお洋服ですよ~♪
ママポケット



ブログ

poppo diary
イタグレ サン ルーム
うぉっか★てきーら へべれけ生活
イタグレと散歩
コパンの居る家~IG“copain”
Principe
犬と旦那
みかりんごハチャメチャワールド
ギャング達とのじたばた日記
ZION NEWS
空(くう)とお空を眺めて
王様レシピ
ぷーちゃん寮日誌


みてるひと
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Photoscope∀


